公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

  • サイトマップ

令和3年4月30日までに有効期限を迎える健康運動指導士又は健康運動実践指導者の方への特別措置について

登録更新手続きの特別措置について

開設趣旨 健康運動指導士及び健康運動実践指導者の有効期間は資格登録後5年間であり、資格を更新するためには、登録更新のための認定講習会を受講し所定の単位を取得することが必要です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、全国で開催を予定しておりました「登録更新のための認定講習会」が延期又は中止となっていることから、令和3年4月30日までに健康運動指導士及び健康運動実践指導者資格の有効期限を迎える方を対象者として、単位取得のための特別措置として、以下のとおり実施いたします。
対象者
令和3年4月30日までに有効期限を迎える健康運動指導士又は健康運動実践指導者

特別措置 (1)上記対象者の方は今回の登録更新において、実習5単位以上という要件を免除いたします。
※必要単位数(健康運動指導士20単位、健康運動実践指導者10単位)は変更ありません。

(2)eラーニングによる登録更新のための認定講習会(PC受講)を開設・実施いたします。
特別措置(2)
eラーニングによる登録更新のための認定講習会について
(1)受講申込に基づき別添内容のeラーニング(PC受講)25講座を配信します。
(2)各講座は、約90分です。(約10分の動画 数本で構成)
(3)eラーニングを修了した講座に応じた単位(1講座1単位)を付与いたします。
(4)eラーニングの配信期間は令和2年10月15日~令和3年3月19日までです。
(5)但し、本eラーニングの受講において健康運動指導士の更新に必要な必修要件は獲得できません。
 必修要件の獲得には更新必修講座の受講又はミニマムテストの受験が必要です。
 必修要件の獲得及び更新必修講座については、下記ページをご参照ください。  
eラーニング
受講料
(1)7,000円(税込)
(2)受講科目数によって受講料は変動いたしません。
※1講座(1単位付与)受講した場合でも、20講座(20単位付与)受講した場合でも7,000円
受講定員 1200名
申し込み期間 令和2年9月25日(金)~令和3年2月10日(水)
※申込期限前であっても、定員満了になり次第締め切ります。
※申込から開講までは2~3週間お時間が掛かります。
問い合わせ先 公益財団法人健康・体力づくり事業財団
指導者支援部
TEL.03-6430-9115
FAX.03-6430-9215
MAIL:mailbox-shidousya@health-net.or.jp

eラーニング申し込み~単位の付与までの流れ

流れ

eラーニング講座視聴可能な期間

スケジュール

eラーニング配信講座一覧

配信講座一覧

受講のしおり

eラーニング受講のしおり ver1.02 PDF