公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

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コラム

筋トレはダイエットにも効果的
太りにくい体をつくるためには、筋肉トレーニングをあわせて行うことが必要です。
筋力トレーニングの効果
大洋村(茨城県)の運動教室に定期的に参加している70歳の女性の筋力トレーニング効果を見る事ができます。
なぜ1日1万歩
1日あたり300kcalを身体活動によって消費しないと、生活習慣病になりやすくなると言われています。
ダイエットはトータル主義で
ダイエットの3本柱は、食事制限・有酸素運動(ウオーキング等)・筋力トレーニングです。
増える要介護者
2004年4月に介護保険制度がスタートしてから、要介護者・要支援者の数は増え続けています。
怖い「廃用症候群」
高齢者が転倒し、骨折や痛みが生じると、活動性が低下して「廃用症候群」を引き起こしやすくなります。
女性と骨粗鬆(しょう)症について
閉経後の女性は、女性ホルモンの低下により、骨の密度が低くなります。
筋力向上トレーニングの効果
札幌市では、週1回以上の定期的な運動を行っていない65歳以上の高齢者を集めて医学的なトレーニングプログラムを提供しています。
速筋と遅筋
「速筋」は瞬発的な運動に使われ、大きな力を出せる代わりに疲れやすいという特徴を持っています。
大腰筋を鍛えよう
大腰筋は、大腿骨と背骨をつないでいる筋肉で、直立姿勢を保持するときや太ももを引き上げるときに働くものです。