公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

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高齢者の食生活

高齢者の食生活
「人生80年」時代をイキイキすごすために
高齢期のこころとからだの健康管理
加齢(エイジング)による身体的・精神的機能について説明を見る事ができます。
高齢期の健康を維持する食生活の基本
食事の量(エネルギー摂取量)や毎日の食事のバランスチェックなど
あなたの食事はどれくらいが適量でしょう?
ここでは、あなたにとってどの程度の食事量(エネルギー摂取量)が適当かその目安となるエネルギー摂取量を求めます
「1日の食事の基本型」
イラストによる「1日の食事の基本型」を見る事ができます。
「朝食の食事の基本型」
イラストによる「朝食の食事の基本型」を見る事ができます。
あなたの食事バランスは
日頃の食事のバランスをチェックしてみましょう。
高齢者の食事づくりのポイント
「嗜好を大事にし、心づかいこそ大切」などのポイントを見る事ができます。
コレステロールや中性脂肪が高いと言われた人に
イラストによる「高中性脂肪の1日の基本食事例」を見る事ができます。