公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

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健康づくり・介護予防を始めよう

健康づくり・介護予防に役立つトレーニング方法を紹介します。
膝や腰などに痛みを抱えている人は、最初は無理をしないようにします。初級の筋力トレーニングやウオーキング(速歩)をきついと感じる人は、最初はストレッチングやリラクゼーションのみを実施し、徐々に筋力トレーニングやウオーキングを組み入れるようにしていきましょう。

このコーナーについて

※この教材は『健康づくり教室テキスト〜「寝たきり」を予防するために〜』(平成17年2月)を加工したものです。
同テキスト制作にあたっては、次の検討委員会を開催しました。

平成16年度 地域における健康日本21推進モデル事業
高齢者を対象とした健康づくり教室プログラム検討委員会
検討委員名簿(五十音順)
大渕 修一 東京都老人総合研究所 介護予防緊急対策室長
久野 譜也 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 スポーツ医学専攻助教授
須藤 利惠子 (社)東京都看護協会副会長
仙波 純 (株)社会保険研究所 取締役、ライフプラン開発室室長