公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

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運動

まず歩こう

いつでも、どこでも、誰でも、一人でできる「歩行」は、健康づくりに最適な運動です。

運動施設やスポーツ教室に通っている方も、まずは歩くことを意識しましょう

歩くための靴は?上手な歩き方

●どれくらい歩けばよいのだろう

一人ひとりの体力状態によって運動プログラム(1日の歩行数)は違ってきます。運動習慣が継続し全身が整えられるとより進んだプログラムも必要となってきます。まず、あなたの現在の体力を判断し、スタートで目標とすべき1日の歩行数から時間の経過と共に歩行量を増加させたプログラムを診断できます。

あなたに必要とされる運動レベルを診断します。

歩数計について知りたい

●まず1週間歩いてみましょう

診断プログラムであなたに適したスタートの1日目標歩数がつかめましたか。
まず1週間その目標歩数に挑戦しましょう。下表により毎日の歩数を記録して下さい。体重も一緒に記録してみましょう。

1週間歩数記録表

あなたの歩数目標       /日


第1日 第2日 第3日 第4日 第5日 第6日 第7日
日付






歩数






体重






自覚
症状







ここをクリックすると、印刷用画面が表示されますので、プリントアウトしてご利用下さい。

目標を決め続けよう