公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

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高血圧の改善・予防のために、生活習慣をチェックします

全ての質問に答えて「診断します」ボタンを押してください。
身長と体重を入力します。
あなたの身長は? cm
あなたの体重は? kg
「はい」か「いいえ」を選択(全て回答してください)
問1 運動は短時間で強く行うことが多い。 はい いいえ
問2 歩くのが嫌いだ。 はい いいえ
問3 食べ物に好き嫌いが多い。 はい いいえ
問4 間食が多い。 はい いいえ
問5 食事は短時間ですませる。 はい いいえ
問6 脂肪の多い食べ物が好き。 はい いいえ
問7 酒を飲む時でも食べる量は減らない。 はい いいえ
問8 1日当たりビールなら大ビン1本、日本酒なら1合以上飲んでいる。 はい いいえ
問9 毎日アルコールを飲んでいる。 はい いいえ
問10 おかずは濃い味つけが好き。 はい いいえ
問11 しょうゆ、ソース、卓上塩をよく使う。 はい いいえ
問12 味噌汁、スープなどの汁物を1日3杯以上飲んでいる。 はい いいえ
問13 塩魚(塩さけ、たらこ)や干魚をよく食べる。 はい いいえ
問14 かまぼこ、ハム、ソーセージ、味付缶詰をよく食べる。 はい いいえ
問15 麺類の汁はほとんど全部飲む。 はい いいえ
問16 寿司、丼、味付けご飯をよく食べる。 はい いいえ
問17 漬け物、煮物料理が好き。 はい いいえ
問18 毎日歩く歩数は? 1万歩以上
7000〜1万歩未満
7000歩未満
問19 30分間以上汗ばむ運動を週に何回している? 3回以上
1〜2回
0回
問20 ふだん早歩きを心がけている。 はい いいえ
問21 仕事の合間や通勤時などに運動をしている。 はい いいえ
問22 自由になる時間が30分以上ある。 はい いいえ
問23 万歩計かカロリーカウンターを持っている。 はい いいえ

     


診断結果....  あなたの気をつけるべきポイントは


血圧値のコントロールについて
肥満によりなぜ高血圧になるのか、そのメカニズムはよくわかっていませんが、肥満になると高血圧が多くなります。
血圧を下げる【その1】肥満解消作戦
床に仰向けになるストレッチングをはじめとする様々なストレッチングの仕方を見る事ができます。
血圧を下げる【その2】節酒作戦
アルコールは血圧にどう影響するか
血圧を下げる【その3】減塩・カリウム節酒作戦
1日に必要な食塩量は1gもあれば十分で、生理的な安全を見積もっても3g程度です。
血圧を下げる【その4】運動作戦
度の運動を継続して行うと、高血圧だけでなく、高脂血症の改善、糖尿病や骨粗しょう症の予防など良いことだらけです。
高血圧治療Q&A
高血圧治療に関する様々なQ&Aの答えています。