もどる


7国体学第32号
平成7年5月25日
付属学校を置く各国立大学事務局長
各国公私立高等専門学校事務局長
国立入里浜養護学校長         殿
各都道府県私立学校主管課長
各都道府県教育委員会学校保健主管課長

文部省体育局学校健康教育課長
銭 谷  眞 美

喫煙防止教育等の推進について(通知)


 学校における喫煙防止教育等の推進については、かねてからご配慮をいただいているところでありますが、今般、別紙1の通り公衆衛生審議会から厚生大臣あてに今後のたばこ対策について意見具申が行われ、別紙2のとおりこの意見具申において示された考え方を尊重したたばこ対策の実施について、厚生省から文部省に対し要請がありました。この意見具申の別添「たばこ行動計画検討会報告書」(以下、「報告書」という。)においては、未成年者の喫煙を防止するための教育を学校、地域、家庭において積極的に推進すべきこと、学校等の公共の場においては、利用者に対する教育上の格段の配慮が必要とされることから、禁煙原則に立脚した対策を確立すべきことなどが指摘されております。
 文部省においては、報告書の趣旨も踏まえ、引き続き、学校における喫煙防止に関する指導の充実等の一層の推進に努めることとしております。
 つきましては、貴職におかれても、報告書の趣旨を踏まえ、喫煙防止教育等の一層の推進についてご配慮いただくとともに、貴管下のT帝町村教育委員会、学校等の関係機関に対し、この趣旨を周知徹底下さるようお願い申し上げます。