公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

  • サイトマップ

子どもからお年寄りまで楽しく元気にいちご☆体操(京都府精華町)

せいか健康づくりプロジェクトから生まれたご当地体操

いちご☆体操 精華町せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を企画から実施、評価に至るまで住民の方々が中心となって実施しており、 このプロジェクトの中から、子どもからお年寄りまで体操を通じて体を動かす楽しさ、喜びをおすそ分けするという趣旨のもと、いちご体操は生まれました。 精華町の特産品がいちごであることから名前が付けられています。

体操の作成に当たっては町内の運動施設にも協力いただき、子ども向けの元気よく動く「いちご☆体操」と、お年寄り向けの座ってでもできる「いちご☆ファミリー体操」と、 働き盛りの年代をターゲットにした「いちご☆体操 バージョン3」を作成しました。

町内小学校のアンサンブルクラブが演奏してくれた音楽に合わせ、けいはんな記念公園の美しい水景園で撮影した「いちご☆体操」のDVDも作成しました。 精華町健康増進マスコットのいちごファミリーのキャラクターたちも一緒に活動してくれています。

いちご体操を広めよう!

いちご☆体操 精華町町民のみなさんが健康、元気になることを目指し、「いろいろな場所でたくさんの人ができる体操」「子どもから高齢者までいつでもどこでも楽しめる体操」として、 町内各種行事(町民体育大会や敬老会など)、高齢者のサロン活動、保育所、幼稚園などで親しまれています。

いちご体操プロジェクトのメンバーたちがその場へ出向き、対象にあった体操を一緒にしています。オファーをいただき、出向くこともあります。

また、高齢者サロンや老人会で活用してもらったり、興味を持ってもらった方には、図書館で「いちご☆体操」、「いちご☆ファミリー体操」、「いちご☆体操 バージョン3」のDVDも貸し出しています。

体操をしていると・・・

町内各所でいちご体操の普及に励んでいると様々な声を聴くことができます。
子どもたちはとても馴染んでいて、一緒に普及活動をしている住民の方からは「子どもたちから元気がもらえる」と言っていただけます。

また、実際に参加された方からは「お年寄り用と子ども用があるので、孫と一緒に話ができる」「ひざが悪いけれど、座ってでもできるのでうれしい」など、たくさんの感想をいただいています。

体操の一部を紹介!

 【いちご☆体操】(動画 You Tube)

 【いちご☆ファミリー体操】(動画 You Tube)

 【いちご☆体操 Ver.3】(動画 You Tube)

DVDも作成しております。
<問い合わせ先>
 ■精華町役場 健康推進課 
  TEL:0774-95-1905
  E-mail:kenko@town.seika.kyoto.jp

健康・体力アップ

エコラリー ウォーキングゲーム
体力アップラリー(無料)
ヘルシータウンで 簡単エクササイズしましょう
[動画で見る]初心者のための運動実践プログラム
健康・体力づくりQ&A 生活の中の身近なギモンに専門家が答えます
ご当地体操