高齢者の運動による健康増進に関する学術論文の
系統的レビューとそれに基づく文献データベースの作成(平成17・18年度 厚生労働科学研究費補助金事業)
1. 事業目的
本研究事業は、国内外を代表する実践研究より、高齢者の健康増進に関わる有益な論文をレビューし、それらを研究者、指導者を含めた国民に対し、広く健康づくりに寄与できうる情報として閲覧可能となるような簡易な文献検索システムを構築することを目的とした。
2. 事業概要
本研究事業において、当財団は、国内外を代表する実践研究より推薦された高齢者の健康増進に関わる有益な文献を、研究者、指導者を含めた国民に対し、広く健康づくりに寄与できうる情報として閲覧可能となるよう簡易な文献検索システムを構築することであった。選定した文献総数は約1200本であり、それらは大半が欧米および国内の著名な学術誌に掲載されているものであった。文献の内容については、作成したオリジナルフォーマットを用いて平易な和文に反映させる作業をおこなった。文献検索システムの基礎は、すべての閲覧者に対応できうるよう「指定キーワード」および「任意キーワード」を設定し、可能な限り複雑な手順を省略した手法を構築した。本研究事業は2ヵ年(平成17~18年度)であり、(1)文献フォーマット記載作業、(2)文献検索システム構築作業、(3)著作権許諾作業が終了後の平成18年度末に公開した。
3. 事業結果
平成18年度末より「健康・体力づくりと運動に関するデータベース」として公開。