公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

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緊急事態宣言下の運動不足解消法

コロナ感染防止のために、どうしても家にこもって運動不足になりがちです。
少しでも晴れやかな気分でいるために、コロナ騒ぎが過ぎたとき元通りに動けるために、
一人でウォーキングをしたり、自宅でできる運動をやっておきましょう!


(HP動画) 道具を使わずどこでもできる貯筋運動
(ポスター) 道具を使わずどこでもできる貯筋運動(立って行う/椅子に座って行う)PDF
(ポスター) 道具を使わずどこでもできる貯筋運動(畳や床に座って行う)PDF
(ポスター) 首・腕・肩の疲れをとるストレッチ(twitter版/コピー可)
(ポスター) 足の疲れをとるストレッチ(twitter版/コピー可)
(ポスター) 家でできる「生活アクティブ体操」(藤野恵美/健康運動指導士)PDF
(ユーチューブ) 狭い場所でできるストレッチ(1)(黒田恵美子/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 狭い場所でできるストレッチ(2)(黒田恵美子/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 狭い場所でできるストレッチ(3)(黒田恵美子/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 自宅で出来る!首コリ解消のコンディショニング!(有吉与志恵/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 自宅で出来る!肩こり解消のコンディショニング!(有吉与志恵/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 自宅で出来る!運動不足解消のコンディショニング!(有吉与志恵/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 自宅で出来る!腰痛改善のコンディショニング!(有吉与志恵/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 自宅で出来る!むくみ解消のコンディショニング!(有吉与志恵/健康運動指導士)
(ユーチューブ) 「エコノミークラス症候群を予防・改善」エクササイズ(石井直方/東京大学大学教授(運動生理学)
(HP静止画) 疲れをとる簡単ストレッチング
(ユーチューブ) 運動でコロナウィルス予防~免疫力アップトレーニングシリーズ(筑波大学 久野研究室 企画・制作)
(ユーチューブ) 「緊急事態宣言を乗り切ろろう! 見れば元気になれるペップトーク」(一般財団法人日本ペップトーク普及協会提供)
(プリント) 「テレワーク・自宅待機による運動不足からくる生活習慣病リスクとその解消法」(田中 喜代次/筑波大学名誉教授)(1.52MB)PDF
(プリント) 新型コロナウイルス感染症対策に係る外出等自粛要請期間中のフレイル化予防運動の手引き(筑波大学体育系健康増進学研究室作成)(1.16MB)PDF

※一部は東日本大震災当時、避難所での活用を想定して作成されたものです。