ほんとうに住民のニーズや地域の課題をつかんで事業を実施していますか? 本号では、事業目的を達成するためのマーケティングの考え方やノウハウを組み入れることを提案しています。また、健康づくりQ&Aでは、ひとりひとりが正しく判断できるようになるための食情報の入手方法を、トピックスでは2月に開催された生涯スポーツコンベンションの基調講演を紹介します。
目次
特集
ソーシャルマーケティングを保健事業に役立てる
健康最前線
保健指導のプロに必要な個別面接の技術・知識をロールプレイ研修で習得(NPO健康経営研究会)
賢い減量のためのプロの知識・プロの技術(最終回)
指導者が覚えておくべき減量成功のカギと効果的なリバウンド防止法
やる気を引き出す心理学(最終回)
体のメッセージに耳を傾け、主体性を取り戻そう!
楽しいフィットネスプログラム
座ってできるエアロビクス・3
現場に生かすエビデンス(最終回)
Q 21、Q 22
運動継続のためのケーススタディ(11)
体に障害をもっている方への指導法
楽しく食育!(最終回)
おいしい食事は心の栄養
健康づくりQ&A
「正しいスクワット」「健康食品の正確な情報のつかみ方」
ニッポンフィットネスクラブ事情(7)
いよいよ本格始動! メタボリックシンドローム対策!
その他
Data Box、健康TOPICS、今月のことわざ、健康・体力づくりクイズ、ヘルスEXPO、健康・体力づくり情報 他